Home > 2010年04月

2010年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

パンフレット星座群5月1日発行

IMGdaluma_0009.jpg


いよいよ5月1日左京ワンダーランド公式パンフレット「星座群」発行でーす!!

「星座群」
元エルマガジン副編集長竹内厚×左京ワン星座群編集長
松永大地スペシャル対談「左京的なるもの」
/ミシシッピさんの左京ワン五コママンガ
/地図/イベントカレンダー/スタンプラリー参加店情報/スタンプ台紙

星空スタンプラリー訂正

先日お伝えしておりました、
「星空スタンプラリー」について、
訂正がございます!!

まず、
スタンプ3つでもらえる「三つ星賞」
スタンプ7つでもらえる「七つ星賞」は、

スタンプ5つでもらえる「五つ星賞」

に変更となりました。



内容は、

☆スタンプが5つ集めると、
各店舗のシンボルマークが描かれた
アタリ付特製マッチ箱を差し上げます。

☆その場でマッチ箱を開けて、
「アタリ」の紙が入っていたら、
お店さまから素敵な賞品がもらえます。

☆スタンプラリー参加店27店舗の
どこかにアタリが隠されている
とってもビッグ(!?)な特賞や
左京区在住のものづくり作家の作家賞もあります。


予定しておりました、
6月13日の抽選会は内容変更にともない
中止となりました。
クロージングパーティーは開催しますので、
抽選会がなくなった分も
おおいに盛り上げていきますので、
ぜひぜひVilageに集まってくださいね!


変更になったので、
「ややこし~!どうしたらええの?」
という方のために
ひとつの例を。


①villageさん→②BLUE ROSEさん→③Chilly waterさん→
④シサム工房さん→⑤ちせさん

と回るとします。

5つ目のスタンプがちせさんなので、
ちせさんのシンボル星座【こぐま座】の描かれた
マッチ箱がもらえます。

マッチ箱に「アタリ」の紙が入っていたら、
ちせさんから素敵な賞品がもらえます。

「作家賞」や「特賞」は、
どこで当たるかわかりません。
スタンプラリー参加店の
どこかのお店に隠されています!
この場合も、
ちせさんで見事アタリ~!
かもしれないし、
4つめに行ったシサムさんだったり
まだ回っていないガケ書房さんに、
特賞や作家賞が隠されていたってこともあるのです。


もちろん!これは例です!!
特賞や作家賞が入るお店は、
作家さんや主催者が決めるので
場所はもちろん誰もわかりません…。


そんなわけで、
いろいろ変更になり、
混乱を招いてしまったかもしれません。
大変申し訳ございません…。

今後はこのようなことが無いよう、
スタッフ一丸となって頑張りますので
よろしくお願いいたします!!

【左京ワンダーランド開催まで あと18日】



フライヤー間もなく!

スタンプラリー目印
はじめまして~。サキョワンスタッフ、眞水です。

昨夜は夜中まで、ガケ書房でメインフライヤーの最終チェックでした。
ちょっと緊迫した空気。。。フライヤー見やすく、かわいいですっ。ミシシッピさんのイラストも入ってよりいい雰囲気をかもし出してますっ。
ちせ店長、ガケ書房店長、ビレッジ店長、松永君、まめちゃん、お疲れさまでした~。
私も初めてサキョワン全貌を見たのですが、イベント大満載ですっっっ。
フライヤーは5月1日発行予定っっっっ。お楽しみに!!!

そして、スタンプラリーのお店も27店も!!!

そのスタンプラリーの目印となるのは写真の黄緑の手さげ袋です。
ちせ店長から渡されてたスタンプの原画を見ながら作りました~。
手描き仕事は本業ですからお茶の子さいさいです♪
お店のわかりやすいところに、この袋をつり下げてもらいますので、スタンプラリーの目印にしてくださいね。

スタンプラリーについて

今日はずっと雨の京都。
お星さまは雲の上・・・。


私の住む左京区浄土寺あたりは、
京都の繁華街まで自転車で20分程の場所ですが、
新月近くの夜には、意外とたくさんの星が見れます。
夜にバルコニーに出て、
ほっと一息つきながら星を眺める・・・
至福のひと時です。

たまに星座表とにらめっこしながら、
星座を探すけれど、よくわからん・・・。
昔の人は、
このたくさんの星をつなげて、
うまく星座を考えたものですね。
想像力が豊かだったのかなぁ~なんて思います。



さてさて本題。
左京ワンダーランドのメインのひとつが、
星空スタンプラリーです。

北白川をミルキーウェイ(天の川)にたとえて、
その周りに点在するお店が星座。
星空を散歩するような感じで街を歩き、
それぞれの星座でひとやすみ…。
ああ、なんてロマンチックなんでしょ♪


スタンプラリー参加店さまには
それぞれ好きな星座を選んでもらっています。
星占いにあるなじみの星座もあれば、
全然聞いたことない星座もあったり。
それにしても、こんなにたくさん星座ってあるんですね!
意外と知らない星空事情です(笑)

星座のシンボルマークもひとつずつ描きます。
お店に飾ってもらう、目印代わりの旗も作成予定。
ちせの亮太君と眞水ちゃんが
頑張ってくれて作ってくれてます(ファイトー☆)

スタンプ3つでもらえる
三つ星賞のマッチ箱にも
それぞれの店舗のシンボルマークが描かれているので、
もし欲しい星座があれば、
そのお店を3番目に行くことでゲットできますね。
好きな星座を狙っていくもよし、
モチロン!!ぜ~んぶ集める気合で回るもよし♪です。

そして、スタンプ7つゲットしたら、
ちせに持ってきてください。
左京ワンダーランド最終日 (6月13日)に
パウロ野中さんによる
公開占い&星空スタンプラリー抽選会を行いまして、
スタンプラリー参加全店分のドリンク無料券や
作家さん特別賞などが当たります!

わくわくがいっぱいの星空スタンプラリーです。


シンボルマークが出来上がりましたら、
また、画像アップしますね。

ではでは~♪

【左京ワンダーランド開催まで あと22日】















リンク追加!

こんばんは。

ブログ担当のマメです。

今日のお仕事は、
リンクの更新です。

スタンプラリー参加店さまや
スタッフやご協力いただいている方々の
HPやブログなどを貼らせていただいております。
気になるお店があれば、
まずHPをチェックしてみてはいかがでしょう。
スタンプラリーの準備運動に
クリックしてジャンプ!ですよ(笑)


参加店さまや協賛店さまの中には
HPやブログを持ってらっしゃらないところもありますが、
その辺のフォローは、
お店紹介でさせていただきますね。
(ぼちぼちと…になりますが)


本業が終わるのが遅い時間なので、
真夜中からのパソコン作業となります。
真夜中って、
頭が冴えてるのかボケてるのかちょっとわかりませんね。
いろいろ間違いないかしら?
ちょっと不安。

お店の名前表記もいろいろです。
英語だったりカタカナだったり、
漢字だったり平仮名だったり。

それぞれこだわりや思い入れがあって、
名づけられたでしょうから、
間違いがあっては失礼です。

いろいろ間違ってたところも訂正。
(Rくん、直しといたからねー)

名前だけでなくリンク先など、
「あ!ここ間違ってるよっ!!」
というご指摘もどしどしお待ちしております。





余談ですが、
左京ワンダーランドというタイトル。

「きたしらかわ博覧会」
というタイトルで去年まで開催してきたわけですが、

「今年は、ワンダーランドでいく」

と、実行委員会のR君が宣言。

そして、北白川通りにこだわらず、
左京区全体を盛り上げていこう!
ということになり、

北白川→左京区

と昇格(!?)したのでした。

スタッフの間では略して

「さきょワン」

と言ってます。
なんか響きがかわいいでしょ♪

ぜひみなさんも

「さきょワン、今日も行っとく~?」

ってな感じで気軽にご参加くださいねー。

文責:マメ

【左京ワンダーランド開催まで あと25日】
















はじめまして。ブログ担当です。

はじめまして。
左京ワンダーランドのお手伝いをさせていただいております、
マメと申します。

このたび、忙しい主催者たちに代わり、
ブログを書かせていただくお役目をいただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

さて、
いよいよ!左京ワンダーランド開催まで1ヶ月を切りました!!

前回の記事をご覧の通り、
イベントもぞくぞく決定していっております。
ライブにパレード、
手作り市に古本市、
そしてなんと!ピクニックまで!!
その他にもスタンプラリー参加店さまそれぞれの
個性あふれる企画がたくさんあって、
とても楽しそうですね~♪

この期間は、
まさしくワンダーランドに大変身の左京区です。


スタンプを集めつつ、
イベントを楽しみ、
イベントを楽しみつつ、
スタンプがたまっていく。
そんな感じで、
ワンダーランドでたくさん遊んでいってください。


こちらのブログでは、
イベントの詳細などとともに、
スタンプラリーに参加してくださっているお店さんの紹介などを
掲載していきます。
どんなお店かな~と気になりつつ、
まだ行けてないところってありますよね?
こっそり(!?)お店の素敵ポイント教えちゃいますよ♪

では、
これからイベント終了までどうぞよろしくお願いします。


何かわかりにくいことや知りたいことなど
ございましたら、
ぜひコメント欄に書き込みしてくださいねー。
お待ちしております。

文責:マメ



タイムテーブル

5月1日    フリーペーパー  「星座群」発行


5月1日   左京ワンダーランドホームページ公開





5月15日(土)~6月13日(日)  星空スタンプラリー

                   ☆お店で商品をご購入いただくと一つ星(1スタンプ)

                   ☆三つ星賞(3つスタンプを押して各店店員さんに見せて下さい)
                   *左京ワンダー特製マッチ箱プレゼント
                   *マッチ箱の中から当たりくじが出たら各お店賞がもらえます
                   *六つ目のお店でマッチもう一個もらえます

                   ☆七つ星賞(7つスタンプを押してちせに持ってきて下さい)
                   *抽選の上全店分の無料ワンドリンク賞
                   *作家さん特別賞プレゼント


各店を回るのに便利な交通機関

かりおんのレンタルサイクル(一日¥300円)で左京ワンダーランドを回ろう

叡山電車のお得きっぷ一日乗車券(大人1000円)で左京ワンダーランドを回ろう!
(各店にて叡山電車一日乗車券を各お店店員さんに提示して頂くと無料でスタンプが押せます。)









                   ☆ぱんとたまねぎ-左京ワンダーランド号-発売☆




                
5月15(土)、16日(日)  キロンボ in西部講堂
              ☆マラカトゥーパレードin出町柳駅から知恩寺15日11:00~14:00
              ☆ライブ15日16:00~イーリャダスタルタルーガス/ベビー・ピー/kowara/hou/熊谷もん
                        ドイスササキーニョスイヨーチンチン/Baqueba
                  16日15:00~タートルアイランド/ファイロバンス/アフリカラピッド
              ☆フリーケット「ぼあの市」15日.9:00~/16日.10:00~
                
            



5月23日     ミルキーウェイパレード
                                
           イーリャダスタルーガス&ミルキーウェイオーケストラ約50名によるパレード行進 
           白川北大路交差点北を昼二時スタート~白川今出川交差点東入るまで
  
           イーリャダスタルタルーガス*ブラジルはバイーア州 の伝統音楽を
           ベースに太鼓をたたく総勢20名の爆音亀オーケストラ!

           




5月29日(土)  『 川本真琴 / 前野健太 法然院で唄う 』in 法然院方丈の間

          *2010年5月29日(土)法然院(方丈の間)でのライヴ、
          『 川本真琴 / 前野健太 法然院で唄う 』のチケットは
          おかげさまで完売いたしました。
          キャンセル待ち・当日券の発売はございません。
          ありがとうございました。(記・4月17日)


        






5月30日(日) 夕方  ムビラライブ チョコリンガーズin 法然院講堂 前:\1000(ちせ店頭にて)




5月30日(日)  岩倉おたび市11:00~ in岩倉山住神社
                         インド古典音楽コンサート16:00~




6月12日(土)    「春のいしゆ祭 叡列車で行こう」 定員50名
             京阪出町柳駅に午前11時集合 午後3時半ごろ解散予定<雨天決行>
             参加費:*前売り2500円(特設サイトにて5月13日(木)より受付開始) 
             ご予約いただいた方全員にいしいしんじ・湯浅学による手製招待状を送付
             *当日3000円定員に達し次第、予約受付を終了させていただきます。
             尚その場合、当日券の発売はございません。

             各自持参:スケッチブック、お弁当(パンでもよい)、おやつ、飲み物など
             予定コース:出町柳→(ゲーム)→八瀬駅下車→御陰神社(スケッチ&ピクニック)
              →八瀬駅(小説や演奏、ゲームなど)→(蓄音機BGM)→出町柳(お土産贈呈)

             歌あり小説あり、移動絵画展あり。叡山電車に乗って春の京都を満喫し
             ませんか。湯浅学といしいしんじが行楽のオトモをいたします。お土産には
             このイベントでしかもらえない二人による手製本を贈呈。

             お問い合わせ先:ガケ書房TEL 075-724-0071
              






6月13日(日)     「風博士と行く古本列車 in エイデン号」
              参加費 500円 日中2回運行予定

              叡山電鉄の車内で一箱古本市開催!出町柳駅から八瀬駅までの道のりを2回運行。
              当日は、風博士http://www.kazehakase.info/の車内ライブも同時開催。

              お問い合わせ先:ガケ書房TEL 075-724-0071
              






6月13日(日)   左京ワンダークロージングパーティー

             /パウロ野中さんの公開占い&星空スタンプラリー抽選会
              &Liveターケン他 inヴィレッジ




5月15日(土)~6月13日(日) 銀のつちのこ探し
                        (どこかのお店に隠れている銀のつちのこネックレスを
                        発見して店員さんに教えるとその場でつちのこもらえるよ!)

         

        



各店イベント




カイラスレストラン

5月前半  フェルト作家さん展らん会


5月14日(金)~6月1日(火)10:30~19:00  <Shining Life>
           池谷麻木子 絵といろいろ展

6月3日(木)~15日 (火)「nago nap 展」

6月8日(火)19:30~  南正人ライブinカイラスレストラン





KITCHEN MUM 

5/15(土)~6/13(日)  個展「図面という遊び」 主催「841」

5/21日      ガケ書房店長企画「左京コン」
          ~左京が大好きなシングル男女集まれ!~司会ターケン
          参加無料(お店でドリンク&お食事して下さい。)
          ご予約ガケ書房にて

5/29日(土)  「MUM寄席」19:00 開演 入場無料
          噺手(葵家手羽先/道楽亭川人/葵家ふたば/葵家あんこら/DJ.SOAVE)

6/12日(土)  「ロング巻き寿司祭り☆」~4m30cm予定~
          500円 お寿司食べ放題~☆
          限定20名(予約してね)作業開始 7時30分~
         (途中参加OK)予約TEL 075-761-1044





なや

5月 ハープのライブ
発酵食づくり




シサム工房京都本店

5月フェアトレード月間
5/8~31・・・・フェアトレード一句の掲示、投票
5月1ヶ月間   FT BOOK&INFO STORE
5/29(土)、30(日)・・ちゃぱカフェ&フェアトレードパートナー訪問の旅、報告会



かぜのね


5/15(土)  プレイバックシアター「ワークショップ」と「公演」
          ①プレイバックシアターで短歌をつくって、表現するワークショップ13:00-15:00
          ②プレイバックシアターの一期一会16:00-
5/19(水) 「ヒキダシワークショップ 1周年記念 ママカフェLIVE」10:30-12:00
5/22(土) <学び場&しゃべり場> 私のスピリチュアル・ワールド体験談 いわさき のぶひこ19:00-21:30
毎/木曜日   ハタヨガのクラスを行います。さち19:30-
毎/金曜日    きもちよくからだとすごすじかん [90分ワーク+30分お茶タイム]18:30-20:30

 



アロハカフェ ウリウリ

5月のウクレレワーク ♪ 初心者対象5/18火.19:00~ 中級者5/26水.14:00~5/28金19:30~
5月第1.3(金)   ラテンエクササイズワークショップ11:00~
5/19(水)  ネイルケア&ネイルアート
5/27(木)  HAWAII×YOGA♪♪
         MAHOLO NUI ♪aloha cafe uliuli call 0757616305
         3名様で開催。電話かメールでの予約お願い致します♪♪





ラクーラ

   ☆birthday Color & Aroma Therapy
   ☆アロマテラピー体験講座




しずく

6/5(土) ET博士のET折り紙教室 10:00~ ランチ.ドリンク.デザート付き 予約:(ちせにて)



ムーム



ヴィバラムジカ

毎月第1.3(日)(5/16.6/6) パーッカションの日毎月第1.3(日)(5/16.6/6)
                18:00-19:30パーカッションレッスン(要予約)
                19:00-23:00FREE パーカッション.サークル
5/29(土)  TANABOTA GAMBO JAM Live:登敬三.神田剛.WATZ植松.AKIRA...and more
                     DJ:podd(mellow TRee) 19:00open charge\1000
6/12(土)  新月祭 毎月新月に行われるお祭り(願い事が叶うと言われている
            新月にちなみ願い事カードもあります。)
6/21(金)  Fighting Friday プロレス格闘技の日19:00-FREE





ヴィレッジ

5/21(金)  チョコリンガーズ/ムビラライブ
5/22(土)  マッスンヨガ 10:00 ~
5/22(土)  Aki-ra sunrise night 19:30~
5/23(日)  みなみりょうへい
6/3(木)   live midguitar night
         井上経康/KND/DJmarron
6/6 (日)  village 村祭り
6/13(日)  左京ワンダークロージングパーティー
/パウロ野中さんの公開占い&星空スタンプラリー抽選会&Liveターケン他






他 各店内イベント多数



Index of all entries

Home > 2010年04月

タグクラウド
リンク

Return to page top

