Home > 2010年05月

2010年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

6/8(火)南正人 アコースティックLIVE@カイラスレストラン

sc0005.jpg

6/5(土)ET折り紙教室@カフェsizuku

ET pop-web


大人気のET折り紙教室を今年も開催します!

今年は北白川の疏水沿いにある素敵なカフェshizukuさん
にて開催させて頂くことになりました。
只今ちせにてご予約受付中です。

今回はshizukuさんの美味しいランチセット付きです!
当日はお肉のランチとお魚のランチを用意していただきます。
食後はドリンクとミニデザート付!!
ET教室終了後みんなで出来たETを見ながら楽しくランチをしましょう。

……………………………………………………………………………

日時:6月5日 10:00~13:00頃まで

場所:shizuku
    左京区北白川小倉町110-4小倉マンション1F

http://chise.in/event/ (地図はこちらのアクセスページでご確認ください)

参加費:1500円(ランチ代込)

ご予約、ご質問はちせまで 

     TEL : 075-755-9865
     mail : info@chise.in (メールでご予約の場合はお名前とご連絡先、人数をご明記下さい)



左京ワンダーランドの生い立ち


左京ワンダーランドには過去に二つの前身となるイベントがあります。


一回目は2009年10月にきたしらかわラリーを開催し
二回目は2009年5月に名前を変えてきたしらかわ博覧会として開催
そして今回の三回目で左京ワンダーランドと命名いたしました。

過去のブログに少しですが情報がありますので
よかったらご閲覧下さい。

過去の左京ワンダーランド情報
(過去のブログは8ページさかのぼれます。)





TANABOTA JAM

TANABOTA JAM

今、もっとも面白いと思う、音楽の現場、古いけど新しい、そんな音が生まれる場所、
「TANABOTA GAMBO JAM」。
毎回さまざまな分野からミュージシャンが集結し、一夜限りのジャムを行う「公開作曲」の場
今月は「渋さ知らズ」の他、様々なフィールドで活躍するサックス奏者大先輩、登敬三氏と
京都が世界に誇る天才ギタリスト、マロン氏の共演が実現。
TANABOTAコンビ、神田剛とWATZ植松が迎えうちます。
どんな曲は生まれるか、とっても楽しみ。
他にもムーズムズで活躍する鍵盤奏者やっちくんと、元融点のこれまた鍵盤奏者、上条くん、
そしてこれまた鍵盤奏者S.F.R.S.GのAKIRA!トリプル鍵盤だあ~!

--------------------------------------------------------------------------------------

5月29日(土) TANBOTA JAM

19:00 Open
Charge 500円 (左京ワンダーランド期間特別価格!!)


場所 HYBRID CAFE VIVALA MUSICA!

Live : 登敬三 / Marron(based on kyoto, dub-dub onseng, dubmarronics) /
AKIRA(S.F.R.S.G) / やっち(ムーズムズ)/ 上条(ex.融点) / WATZ植松(Kowara)
DJ : Podd(Mellow Tree)


今週もイベントぞくぞく♪

大変ごぶさたしておりました、
左京ワンスタッフのマメです。


左京ワン開始から早くも1週間が過ぎました。

スタンプはたまりましたか?
もうマッチ箱もらった方もちらほらいるのでは?
ちなみに私は今のところ、
ガケ書房さん、
かぜのねさん、
ビレッジさん、
の3つあつまりました♪

てづくりスタンプ、ほんとにかわいい~。
押してもらうたびに、ホクホクしちゃいます。
そして、
マッチ箱をどこでもらおうかと今から悩んでます…。



さてさて先週も、
スタンプラリー参加店さんで催されるイベント、
たくさんありましたね。
特に21日(金)にMUMさんで行われた
「左京コン」
は、左京ワンの中でも大注目のイベントでした。
たくさんの方が参加してくださり、
大いに盛り上がりました~。
その後、連絡取り合ってる人たちいるのかしら?
これを機にいいご縁がつながっていくといいな~♪

「付き合いはじめました」
「結婚決めました」

などのご報告、お待ちしております(笑)


さてさて、
今週もいろいろあります!
週末にはイベント目白押し~!
一気にご紹介しちゃいます!

【aloha cafe uliuliさん】
5月27日(木) 『HAWAII×YOGA♪♪』
 ※3名以上で開催されます。電話かメールでご予約を!
【KITCHIN MUM】
5月29日(土) 『MUM寄席』
 19:00開演 ¥FREE
 出演:葵家手羽先、道楽亭川人、葵家ふたば、葵家あんこら、DJ SOAVE
【シサム工房京都本店】
5月29日(土)・30日(日) 
 『ちゃばカフェ&フェアトレードパートナー訪問の旅、報告会』
【VIVA LA MUSICA】
5月29日(土) 『TANABOTA GAMBO JAM』
 19:00開演 ¥500(左京ワン特別プライス!)
出演:登敬三、神田剛、WATZ植松、AKIRA…and more!
DJ:podd(mellow TRee)

どちらのイベントも
スタンプを押してもらうのをお忘れなく♪



そしてそして、
左京ワンダーランドスペシャルイベントもあります!


5月30日(日) 『おたび市&おたびコンサート@岩倉山住神社』
 11:00~(コンサートは16:00より¥1000)
 出演:岩下洋平&松本晃祐ほか。

岩倉山住神社にて、てづくり市を開催!
そして、インド古典音楽のコンサートもあります~。
山住神社は岩倉駅より歩いてすぐです!
ぜひ叡山電車の一日乗車券『ええきっぷ』を買って、
岩倉まで足を運んでみてはいかがでしょうか?


同じ日ですが・・・

5月30日(日) 『ムビラライブ@法然院講堂』
17:00~ 出演:チョコリンガーズ

アフリカ・ジンバブエの楽器ムビラを演奏する
チョコリンガーズのライブがあります。
ジンバブエから帰ってきたばかりのチョコリンガーズ。
アフリカの新鮮な風を感じられますよ♪


前日の29日には、
同じ法然院にて
「川本真琴&前野健太ライブ」
があるのですが、こちらはすでにチケットが完売しております。
チケット即完売に近かったそうで…さすがのお二人ですね。


それにしても、
どれに行こうか悩みますね~。
いっそのこと、
かりおんさんで自転車借りて、
ぜ~んぶ回って、一気にスタンプ集めてしまえ~!
・・・ってそれは無理ですかね、ごめんなさい(笑)。
けど、ちょっと欲張りしたくなるスケジュールです。














ミルキーウェイパレード




明日、5月23日に予定していました
ミルキーウェイパレードは雨天のため中止いたします。




左京コン



今日は左京コンがありました。
みんな楽しく話されていました!

司会のたーけん先生も大活躍。
沢山カップル成立するといいですね!

左京区とフリペ、ときどきミニコミ

sakyo-furipe.jpg

左京ワンダーランド緊急参加企画
トークイベント『左京区とフリペ、ときどきミニコミ』

2010.6.12(sat) open18:30/start19:00/close21:00 charge1,000yen(パンクッキーのおみやげ付き)
@かぜのね(叡山電車・出町柳駅すぐ) 定員30名(要予約)


司会:南陀楼綾繁(ライター・編集者)
話し手:竹内厚(Re:S・『セイカノート』編集)
     林舞(『ぱんとたまねぎ』発酵人)


東京からお招きしたライターの南陀楼綾繁氏のナビゲートで、
いまはなき、雑誌『情報誌エルマガジン』で「京都市、左京区」号を2回発行し、
京都精華大学の高校生向けフリーペーパー『セイカノート』でも
「左京区」特集号を制作した『セイカノート』の編集・竹内厚さんと、
「パンのことならなんでも」のフリーペーパー『ぱんとたまねぎ』の臨時増刊号として、
ミニコミ『左京区とパン』、『京都市左京区 パン屋と本屋』を発酵した林舞さんに、
左京区の魅力、左京区的なるものの正体について、存分に語っていただきたいと思います。

また、『セイカノート』、『ぱんとたまねぎ』のバックナンバーの展示と、
お三方がいま、ご興味のあるフリペとミニコミをいくつかお持ちいただき、
みんなでまわし読み大会も!

尚、当日は「パンの日(毎月12日)」でもあるので、
ちせさんによるパンクッキーのおみやげ付きです!


【イベントのご予約・お問い合わせ】左京ワンダーランド実行委員会(ガケ書房 TEL075-724-0071)

※ ご予約の方は、お名前・お電話番号・人数をお知らせください。
またイベント終了後、かぜのねカフェスペースで小一時間ほど打ち上げ(実費)をいたします。
ご参加ご希望の方は、その旨も一緒にお伝えください。

【会場のお問い合わせ】かぜのね TEL075-721-4522

※ 会場には駐車・駐輪スペースがございません。
お車・自転車でお越しの方は、近隣のコインパーキング・駐輪場をご利用ください。

ミルキーウェイパレード

ミルキーウェイパレードweb

5月23日13:00に白川北大路交差点北付近にみんな集まれ!!

*ちなみにこのポスターの原画は今もっともワンダーなアーティストと思われる
みなみりょうへい君が描いてくれました(*ET&文字を除く)。23日夜には、ヴィレッジにて
Milkyway parety>>みなみりょうへいライブペイント&イーリャライブがあるので
皆さんお誘い合わせのうえぜひぜひ来て下さい!

sc0005-(2).jpg

Wonder Pan

sc00059.jpg

ぱんとたまねぎから左京ワンダーランド号「Wonder Pan ワンダーパン ひとつのパンの話」が発酵されました

池谷麻木子 絵といろいろ展

sc00053.jpg

おたび市

sc00052.jpg

はじまりました!!

5月15日、
快晴の京都です。

本日より、
左京ワンダーランドスタートです!!


昨日、
星空スタンプラリー参加店へ
スタンプやマッチ箱を配布してきました。

みなさん、
楽しみにしてくださっているようでホッとしております。


眞水ちゃん作のエコバッグを看板代わりにしています。
それぞれの星座が描かれています。
素朴でかわいい♪

マッチ箱にもシンボル星座が描かれています。
デザインは左京区在住の作家たち。
お店のロゴと星座とが描かれていて、
マッチ箱マニアにはたまらない一品でしょう(笑)

スタンプもひとつずつ手彫りした消しゴムはんこ。
それぞれのシンボル星座が彫られていて、
手の込んだスタンプです。

スタッフみんな…楽しませていただいてます♪


スタンプ5つを集めて、
5つ目のお店のシンボル星座が描かれたマッチ箱をプレゼント。
その中に「アタリ」が入っていたら、
その場で素敵な賞品を差し上げます。

お店賞はそれぞれのお店から。
どんなものが当たるのでしょう?
うわさによると、とんでもなく大きなものもあるそうな…。

それから、
どのお店に隠されているかわからない特賞は、

「叡山電車でいく鞍馬温泉日帰りツアー・ペア一組ご招待!」

我らが叡山電車で
左京が誇る温泉へ…。
左京ワンならではの特賞ですね~!

そしてそして、
こちらもどこに隠されているかわからない作家賞。
左京在住のものづくり作家たちの作品が当たります。

かくいう私も…。

とあるお店に隠してまいりました。

ワタクシの作家賞はこちら。

ST330284.jpg

豆ずきん、といいます。
エコバッグとカードのセットです。

ST330282.jpg

いい人に当たるといいなぁ~。


さてさて、
現在京大西部講堂では、
ミルキーウェイパレードでも大いに盛り上げてくれるであろう
イーリャダスタルタルーガス主催の
「キロンボ」
が開催中!
スタンプラリー参加店さんも出店されているそうなので、
さっそく今から行って来ます!!







チョコリンガーズのムビラライブ

sc0004-(2).jpg

ジンバブエ、ショナ族の民族楽器であるムビラ奏者チョコリンガーズ
ライブが法然院講堂にて5月30日夕方5時からあります。
ジンバブエでのムビラ修行から帰国後間もない彼らは、今が伸び盛り
このライブは必見です。

朝10:00から鎌仲ひとみさんの「ぶんぶん通信」vol.2の上映会もあります。

ご予約はちせにて MAIL:event@chise.in
          TEL:075-755-9865

左京コン

左京コン-web


「左京コン~左京が大好きなシングル男女集まれ!」

日時:5月21日(金曜日、大安吉日♪) 19:00より
場所:KITCHIN MUM【スタンプラリー参加店・みずがめ座】
   (百万遍の交差点の南西にあるローソンを曲がったところにあります)
参加資格:不問!!年齢、職業、国籍など一切問いません!
     左京区に住んでいなくても、もちろん大丈夫!
参加費:FREE!!ただし、KITCHIN MUMさんでオーダーお願いします。
    (スタンプ押してもらえます♪) 
予約:ガケ書房まで
   電話:075-724-0071
   メール:gake32☆r5.dion.ne.jp
  (迷惑メール防止のため、☆を@マークに変えてメールして下さい)
   件名に「左京コン参加希望」とご記入ください。
定員:男女10名(男性参加者大募集!)
   定員になり次第、締め切らせていただきます。
   お早めにご予約ください。

お店紹介~Chilly Waterさん【カシオペア座】

ども。
ブログ担当のマメです。

今日は、5月というのに夏のような暑さでした!
GW中はずっとお天気でよく、
左京区も観光客で大賑わいでした。

左京ワン開催中もこんなお天気が続くといいですね。


さて、
今日のお店紹介は、

「Chilly Water」さんです。

叡山電車出町柳駅から百万遍に向かって
テクテクあるいていくと、
右手にかわいいグリーンのワーゲンバスが見えます。
それが、お店。

サイズ変更ST330251

Chilly Waterさんは、
「ブリトー」が食べられるお店なんです。


ブリトーとは…

小麦粉で作ったトルティーヤで
ちょいスパイシーに味付けされた
さまざまな具材をくるっと巻いた、
メキシコ生まれの食べ物。
手軽に食べられて、
メキシコやアメリカでは
けっこうポピュラーな食べ物なんだとか。

みなさん、ご存知でしたか?


私も今日はじめてChilly Waterさんで
手作りブリトーを食べました。

メニューを見れば、
いろんな種類があるし、
トッピングも選べるし、
大いに迷う!

で、私はアボガドやいろんなお野菜が入った、
ベジな一品をチョイス。

サイズ変更ST330253

でかいです!
しっかりお野菜入ってて、
ボリューム満点!
けど、なぜだかパクパクとあっという間に食べられちゃいました。
それは・・・おいしいから♪
いや~これはいい!
どこぞのファーストフードチェーン店で
ハンバーガー食べるなら、
私はChilly Waterさんに行きますね~。
手軽だし美味しいし、手作りだから安心だし、
お値段だって、とっても良心的♪


こんなメニューもありました。

サイズ変更ST330252

車麩の照り焼き…お~ベジタリアンでも大丈夫ですねっ!
Kyoto-style、ってか、左京スタイル?
左京にはベジタリアンの方が多いですもんね。
もちろん、お肉がっつり!のブリトーもありましたよ。
(次は肉に挑戦だっ!!)


そして何よりChilly Waterさんの魅力は、
屋外ってこと!
バスの奥にはテーブルと椅子があって、
ゆっくり座って食べることも出来るんです。
テントが張られたソファー席まであるんですよー。
今日も青空の下でいただきました♪
お店の方とおしゃべりしつつ、
とってもきもちよかった~。


夜も営業されてますので、
これからの時期、
夕暮れ時からビールでも飲みつつ、
メキシカンな料理をつまみつつ…
これは極上コースですね。


ここでお知らせ。
ChilyWaterさんは、
左京ワンオープニングの日に京大西部講堂で行われるイベント、
キロンボ
に、ワーゲンバスで出店されまーす!
そして、
百万遍のお店も休まずオープンだそうでーす!
がんばってるなー!
私も絶対遊びに行きますっ!!


************************************
Chilly Water【カシオペア座】
左京区田中関田町1-17
11:00-21:00
************************************



【左京ワンダーランド開催まで あと10日】






左京コン!!

ども。
ブログ担当のマメです。

左京ワンダーランド公式パンフレット、
「星座群」
手にとっていただけたでしょうか?

スタンプラリー参加店さまや
協賛店さまには、
ちゃくちゃくとお届けしておりますので、
ぜひぜひよろしくお願いします。

左京区以外も少しずつ配布していこうと思っております。
発行部数の関係上限られた場所のみになると思いますが、
「ここに置いてますよ~」
というご報告もブログで載せていこうと思っています。

左京ワンブログ、
今後も要チェックですよ!


さてさて、
今日はイベントのご案内です。

パンフレットを手にとって頂いた方は
お分かりでしょうが、
「イベントカレンダー」の欄の中で、
とある場所だけ文字の色がピンクに…。


それは・・・




「左京コン~左京が大好きなシングル男女集まれ!」

そう、左京ワンは
なんと!コンパまでしちゃうのですっ!!!


左京と、合コン。

このミスマッチさが面白いではありませんか。
左京に住んでいる人って、
アーティスティックだったり、
サブカルな匂いがしたり、
職人気質だったり、
恋愛や新たな出会いよりも、
仕事や学業、趣味などに没頭してる人が多いような…、
そんな勝手な印象があります。
左京の街を歩いていると、
風変わりな人に出会う率も高い…(笑)。

しかし!
そんな人たちだって、
心の奥底では、
きっと素敵な出会いを求めているはずだ!
そして、
そんな面白そうな人たちと
出会いたいと思っている人もいるはずだ!

と、いう熱い思い(思いつき!?)で、
ガケ書房の店長さんが企画。
あっという間に決まっちゃいました。

当日の司会をターケンが担当してくることになりました。
左京好きのシャイガール&シャイボーイもこれで安心♪
きっと大いに盛り上げてくれることでしょう。



スタッフ一同、ナイス企画に終始顔がニヤけます(笑)
ああ、素敵な出会いが生まれたらいいのにな~♪


****************************************************************************

「左京コン~左京が大好きなシングル男女集まれ!」

日時:5月21日(金曜日、大安吉日♪) 19:00より
場所:KITCHIN MUM【スタンプラリー参加店・みずがめ座】
   (百万遍の交差点の南西にあるローソンを曲がったところにあります)
参加資格:不問!!年齢、職業、国籍など一切問いません!
     左京区に住んでいなくても、もちろん大丈夫!
参加費:FREE!!ただし、KITCHIN MUMさんでオーダーお願いします。
    (スタンプ押してもらえます♪) 
予約:ガケ書房まで
   電話:075-724-0071
   メール:gake32☆r5.dion.ne.jp
  (迷惑メール防止のため、☆を@マークに変えてメールして下さい)
   件名に「左京コン参加希望」とご記入ください。
定員:男女10名
   定員になり次第、締め切らせていただきます。
   お早めにご予約ください。

****************************************************************************

【左京ワンダーランド開催まで あと10日】













お店紹介~COMPRENDAさん【かんむり座】

ども。
ブログ担当のマメです。

先日出来上がった左京ワン公式パンフレット
「星座群」
もちゃくちゃくと配布が始まってます!

ワタクシも微力ながら配布のお手伝い。

「COMPRENDA」さん
「京都ちどりや銀閣寺店」さん

「アナベルリー」さん
「マニアックスター」さん


にお渡ししてきました!
お店にお立ち寄りの際には、
ぜひパンフレットをお持ち帰りくださいね♪


さてさて。
只今GW真っ只中ですね。
今日はとてもよいお天気で
観光客もいっぱい!の左京区でした。
(自由業のわたしにゃ、全然関係ないんですけど)

そんな中、友人夫妻が銀閣寺見学にきているので、
出てこないか、とのお誘いが。
ちょうどランチの時間だったので、
これは、いいチャンス!!
と、友人を連れ立って、
スタンプラリー参加店のひとつ、
「COMPRENDA」さんへランチを食べに行ってきました。


実は私、
去年の8月に西京区から左京区に引っ越してきた、
まだまだ左京区ビギナーでして、
左京ワンのスタンプラリー参加店や協賛店の中にも
まだ知らないお店があります…。
COMPRENDAさんもそのひとつでした。
左京ワンの打ち合わせの時から、
ずっと気になっておりました。


場所は、銀閣寺道から鹿ケ谷通りを下がり、
少し行ったところを右に曲がってすぐ。
鹿ケ谷通りから看板が見えますので、
すぐにわかります。


店内は白を基調とされていて、
窓も大きくとっても明るい♪


ランチは、
ピザとパスタとアジアンディッシュがありました。

3人それぞれ選びましたが、
ピザは大きくとってもやさしいお味♪
パスタに入ってたベーコンは自慢の一品らしく、
こちらも友人絶賛でした!
私が頼んだチキンとタイライスは
2種類のソースでいただけるとても嬉しい一品。

comprenda lunch2

とろとろと柔らかくジューシーなチキンと、
アジア料理好きにはたまらないタイ米ご飯!
ボリュームもしっかりありますが、
お代わりしたくなるおいしさです♪

サラダとスープも付いてきました。
サラダの新玉ねぎが甘くておいしかった!

comprenda lunch1


帰りにオーナーさんとおしゃべり。
左京ワンも応援してくださるとのことで心強いです!
夜はダイニングバーとして使えるとのこと。

「夜にじゃんじゃん飲みにきてなっ!」

と言ってもらったので、
今度は酒豪の左京ワンスタッフ、Mちゃんとぜひ行こうと思います(笑)
夜はまた違った雰囲気でいい感じなんだろうな~♪

私も左京ワンのおかげで
いいお店を知ることができました。

みなさんもぜひぜひ、素敵なお店との出会いを
左京ワンで繰り広げていってくださいね♪


************************************
COMPRENDA 【かんむり座】
左京区浄土寺石橋町41-1
075-757-8914
11:30-23:00(L.O)
月曜休
************************************


【左京ワンダーランド開催まで あと 11日】

パンフ&HP完成!!

本日、左京ワンダーランド公式パンフレット

『星座群』

が無事発行されました~!!

seizagun1

ちせの谷内志穂さんによるタイトルロゴ。
ミシシッピーさんによるイラスト。
どちらも本当に素敵で
左京ワンのイメージにぴったりな気がします♪


そしてそして!!
公式HPもアップですっ!!

http://chise.in/event

ぜひクリックしてジャ~ンプ!してってください。
左京ワンのメインイベントは、
こちらにしっかり載ってますので、
要チェックですよ。
よければ、リンクもどしどし貼ってください!
(特に参加店&協賛店さま…よろしくお願い申し上げます)




今日のミーティングは、
もちろんパンフレット配布について。
たっくさん!刷ったのに、
もしやまだまだ足りない?
ってくらいに、
スタンプラリー参加店さまや
協賛店さまがたくさんあって、
みなさまにご協力いただいていることを改めて感じ、
感激もひとしお…。

特に叡山電車さんには
どどんっ!とたくさん置かせていただきます!
ありがとうございまーすっ!!
ぜひ駅をご利用の際は、
パンフレット、手にとってくださいませね。

左京区以外のところからお越しの多くの方にとって、
出町柳駅は、左京ワンの玄関みたいなところです。
玄関でパンフもらって、
ぐるぐるとワンダーランド楽しんでくださいね。

ちなみに、叡山電車一日乗車券「えぇきっぷ」を
ご購入された方は、
スタンプラリー参加店で提示してもらうと、
無料でスタンプが押してもらえます!とってもお得ですよ♪


さてさて、パンフなんですが、
左京区の詳しい地図も載ってます。

sakyowon chizu

スタンプラリー参加店さまや協賛店さまはもちろん、
左京区のあらゆるスポットが掲載されております。
これは、イベント終了後も使っていただければ…と思ってのこと。
すばらしい!
そんな心遣いができるパンフ制作の松永君に乾杯。

内容も詳しいイベント情報から、
左京ワンスペシャル対談やら漫画やら、
盛りだくさん!
スタンプ台もかねていますので、
これ1枚で左京ワンを存分に楽しんでいただけるかと思います。

で、
あと私がちょっとうれしかったのが…


四つに折りにして…

seizagun2

八つに折っても、コンパクトかつ、かわいいっ!

seizagun3

文庫本とほぼ同じサイズ。
これなら、いつでもかばんに入れて置けますね♪


そんなわけで、
左京ワン、本格始動ですっ!

【左京ワンダーランド開催まで あと13日】






Index of all entries

Home > 2010年05月

タグクラウド
リンク

Return to page top

